モモヤマ-FR@西アフリカ

アフリカとフランス語、チーズを愛するヒト

Bonne Année 2018 !!

新年あけましておめでとうございます!

f:id:momoyamafr:20180103140505j:plain

昨年は公私ともに怒涛の1年でした。多くの方々のお力を借りながら、ドカンドカンと壁を破って進めた気がします。必死でブログを作ったり、いろんな方に教えていただいて身に付けたことが、思いもよらないところで活きてきて、びっくりすることも多かったです。人生で無駄なものはないんだなぁ、としみじみ。

仕事を通したステキな出会いもたくさんあり、今年もそのご縁を大事にしていきたいと思います。

2018年も元気に学び、また壁を突き破っていきたいと思います。そして今年はフランス語圏に遊びに行って、シャワーのようにフランス語を浴びるんだーーーー!

f:id:momoyamafr:20180103140411j:plain

数年ぶりに実家のお正月でしたが、仕事納めの翌日から断捨離祭りでした。

屋根裏を漁り、古いこたつ3つ、学習机の椅子2つを解体し、小学生の頃の図工の作品や作文集(×3人分)段ボール6個分をゴミ袋に詰め込みました(おかげでこたつの構造に詳しくなりました)。翌日から肩は痛いは腰は重いはでぐったりでしたが、屋根裏はスッキリ!!!これから年始のゴミ出しに追われそうです。

まだまだキレイですが不要なものはたくさんあるので、メルカリでぼちぼち売っていくことにします。

f:id:momoyamafr:20180103141018j:plain

初詣は神社をはしごして、ゲットしたおみくじは大吉。

元気でよい1年にしたいと思います。今年もよろしくお願いいたします!

#新年おめでとう

#Bonne Année 2018

#今年も断捨離続行中

【広告】